このたび、『トラブル事例事典』を発刊しました。
この本は、ここ数年の間にハートケアグループ内で起こった様々なトラブルやご利用者・ご家族等からのクレームをまとめ、ハートケアグループ創立25周年記念事業の一つとして発行したものです。どんなサービスを実施している時にどんなトラブルが起こったのか、今後の対処の仕方や心がまえも合わせて掲載しています。掲載件数は、有料老人ホーム、訪問介護、通所介護、福祉用具レンタル&販売、住宅改修、居宅介護支援事業所、合わせて270件余りで、主なトラブルの内容がわかるようになっています。
失敗した出来事を当事者だけにとどめず、このような形で改めて社内で共有することは再発防止に取り組む上で大切な事だと考えています。ハートケアグループ職員全員に配布し、トラブル・クレームに対する社内の意識を高めていきたいと思います。