6月15日(水)、NPO法人ケア・ユニゾン主催、増田知乃先生による「マナー接遇研修」を開催しました。毎年多くの方に参加していただいており、今年も50名の地域事業所の方にご参加いただき大盛況でした。
今年のテーマは、【「クレーム対応の技術と心得」-信頼関係を築く対応にむけて-】でした。苦情を未然に防ぐための方法や、苦情の初期対応を分かりやすく講義して下さいました。個人ワークと隣の方とのワークもあり、和やかな雰囲気の中、皆さん真剣に聴き入っていました。
参加者からは、
・苦情を未然に防ぐため、苦情が発生した時の対応など、とても参考になる話だった。
・クレーム対応の心得を知ることができて心強い。
・「うなづき、あいづち、繰り返し」などの重要性に気がついた。
・すごく引き込まれる研修で参加してよかった。
・傾聴のスキルを高めるとトラブルも少なくいろんな事に役立つと分かった。
などの感想を頂きました。
NPO法人ケア・ユニゾンでは、今後もよりよい研修会の開催を検討していきたいと思います。