今月は、ハートケアグループ代表松下起士からの年始のごあいさつを掲載しています。
また、「リハビリプラザ深野」の内覧会開催の様子や「リハビリプラザ藤井寺」が藤井寺市より感謝状を授与されたお話など掲載しています。
グループ通信のページから是非ご覧ください。
今月は、ハートケアグループ代表松下起士からの年始のごあいさつを掲載しています。
また、「リハビリプラザ深野」の内覧会開催の様子や「リハビリプラザ藤井寺」が藤井寺市より感謝状を授与されたお話など掲載しています。
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今月の藤井寺営業所通信では、11月より月1回訪問して下さっている「四季の会」の皆様が鳴子と銭太鼓を使った踊りを披露して下さった時の様子を掲載しています。ご利用者の方々も大変盛り上がり、楽しんで頂けたようでした。
グループ通信のページからご覧ください。
事例集とヒヤリハットのページに事例「訪問介護(失敗事例):体調不良のご利用者を自家用車で病院へ搬送」を掲載しました。
経緯
サービス訪問時、ご利用者が体調不良を訴えたため、サービス終了後にご利用者をヘルパーの自家用車に乗せて病院まで搬送した。搬送後、次の訪問の前に事業所へ連絡を入れた。
再発防止
・『ご利用者を自家用車に乗せない!』という意識を徹底する。「すぐそこだから…」「早く連れて行かないと・・・」という安易な考えから車に乗せた結果、大きな事故に繋がる可能性が考えられる。交通事故や車内での体調の急変など起こりうるリスクを考え、何があっても自分の車に乗せて搬送することのないようにする。
・ご利用者の体調急変など気になる事がある場合は、自己判断せず、必ず事業所へ連絡を入れる。その後、事業所からキーパーソンへ連絡し、場合によってはサービス提供責任者が現場へ向かい救急車を呼ぶなど事業所で対応する。
12月号より、ケアホーム西羽曳が丘だよりが復刊しました。今月の西羽曳が丘だよりでは、クリスマスに向けて飾りを制作している様子を掲載しています。
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事例集とヒヤリハットのページに、事例『通所介護(失敗事例):お茶がこぼれ、太ももに火傷を負う』を掲載しました。