2017年7月 のアーカイブ

ハートケアネットワーク第11号(8月号)

2017年7月31日 月曜日

ハートケアネットワーク第11号をアップしました。

今回の記事は、「介護保険法改正の要点」、「養成課程の一部を共通化」、「次期報酬改定へ向け議論スタート」、「介護事業所の指定取消・停止」、「16年度処遇改善」です。

グループ通信のページにアップしていますので、ご覧ください。

営業所通信8月号

2017年7月28日 金曜日

営業所通信8月号をアップしました。

今月の平野加美営業所通信では、職員によるマジックショーとお誕生日会の様子を掲載しています。ぜひご覧ください。


グループ通信のページからご覧ください。

ケアホームだより7月号

2017年7月27日 木曜日

ケアホーム春日丘だより7月号をアップしました。

今月のケアホーム春日丘だよりでは、ご利用者の方々の日常の様子・ボランティアの「お針箱」さんの紹介・消防訓練について掲載しています。


グループ通信のページからご覧ください。

「事例集とヒヤリハット」事例掲載のお知らせ

2017年7月21日 金曜日

事例集とヒヤリハットのページに事例「訪問介護 (失敗事例):活動記録票に利用者の印を勝手に押す」を掲載しました。

訪問介護(失敗事例):活動記録票に利用者の印を勝手に押す

2017年7月21日 金曜日

経緯

 

 活動終了後、ヘルパーが活動記録票を記入し、利用者印も押したところ、それを見ていた利用者の家族から、勝手に押印してはいけないと注意をうけた。そのヘルパーは当社の登録ヘルパーであったが、他事業所でもサービスを行っており、そこでは押印までヘルパーがすることが多かったため、利用者に確認することなく押印してしまった。

 

再発防止


・活動記録票の利用者印は、提供したサービスに問題がなかったか、不備はなかったか等を利用者に同意を得て利用者本人に押印していただくものである。ヘルパー自らが押すものではない。

・利用者から印鑑を取ってもらうように言われたとしても押印するのは利用者で、印鑑を利用者に手渡し、確認した上、押印してもらう。

・利用者がヘルパーに押印まで依頼することも少なくない。その際は、記録した内容を利用者に分かるように読み上げ、問題がなければ『押印させていただきます』と利用者に再度確認し、押印する。

訪問看護ステーションのページを全面リニューアルしました

2017年7月7日 金曜日

この度、訪問看護ステーションのウェブページを全面リニューアルいたしました。
より見やすく・より使いやすいウェブサイトとなるよう、さらに運営を進めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
主なリニューアル点は、下記のとおりです。


1.全体のデザインに統一感を出しました。

2.各種コンテンツが利用しやすいデザイン構成にしました。


今後とも、分かりやすい・使いやすいウェブサイトの運営を目指し、内容の充実を図って参ります。


※訪問看護ステーション リニューアルページはこちら

バリアフリー展バザー協力への感謝状授与

2017年7月6日 木曜日

「バリアフリー2017」でご利用者の作品のバザーを行いました。協力してくださった方へ感謝の意を表して、感謝状をお渡ししました。その時の様子をブログにアップしましたので、ぜひご覧ください。


ブログ記事を見る

ハートケア通信7月号

2017年7月3日 月曜日

ハートケア通信7月号をアップしました。

今月の特集は、6月1日にオープンしたばかりの障がい児通所支援事業所「PARC(パルク)にしのみや」についての記事です。

グループ通信のページからご覧ください。