2017年9月 のアーカイブ

ハートケア通信10月号

2017年9月29日 金曜日

ハートケア通信10月号をアップしました。

今月の特集は、ハートケアグループ京都営業所で平成29年9月より新たに開始した事業「オーダーメイド脳トレ」についてと、地域リハビリテーション活動支援事業への取り組み、「METS」(メッツ)を活用した健康づくりについてです。ぜひご覧ください。


グループ通信のページからご覧ください。

リハビリプラザ美原の夏まつり

2017年9月28日 木曜日

8月7日(月)から11日(金)に、リハビリプラザ美原で夏まつりを開催しました。その時の様子をブログにアップしましたので、ぜひご覧ください。

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ケアホームだより9月号

2017年9月27日 水曜日

ケアホーム伊賀だより9月号をアップしました。

ケアホーム伊賀だよりでは、ケアホーム伊賀開設4周年記念イベント「昔の大阪めぐり」を開催しました。その時の様子を掲載していますので、ぜひご覧ください。


グループ通信のページからご覧ください。

「事例集とヒヤリハット」事例掲載のお知らせ

2017年9月22日 金曜日

事例集とヒヤリハットのページに事例「訪問介護 (失敗事例):利用者不在でサービスを行う」を掲載しました。

訪問介護(失敗事例):利用者不在でサービスを行う

2017年9月22日 金曜日

経緯

 

 サービス開始時間5分前に利用者宅に訪問すると、利用者は急に歯が折れて歯医者に行っているとの事。息子に少し待ってくださいと頼まれ、待っていると、サービス開始時間の5分後に『今終わった』と利用者から息子に電話が入った。近くの歯科医であるとのことで、すぐ帰ると思い、ヘルパーはサービスである部屋の掃除を始めた。しかし、利用者は帰りにスーパーに寄り、予定のサービス時間が過ぎても戻らなかった。ヘルパーは部屋にたくさん犬の毛が抜けていて部屋が汚れていて可哀そうだと思い、利用者不在のサービスはできない事を理解していながら掃除をしたとの事だった。

 

再発防止


・利用者不在のサービスは行うことはできない。たとえ息子が入室を許可したとしても同様で利用者が戻るまでサービスは行えない事をはっきり伝えること。

・次のサービスの時間に支障が出ない時は、15分程度利用者の帰りを待ち、戻ってからサービスを行うこと。決して『利用者の部屋が汚れていて可哀そう』という自身の感情だけで動くことのないように徹底する。

・利用者が不在でしばらくたっても戻らない時は、事業所に連絡を入れ、指示に従うこと。

『人権研修会』開催

2017年9月13日 水曜日

平成29年8月30日(水)、ハートケアグループ(NPO法人ケア・ユニゾン)主催のもと、介護老人保健施設八尾徳洲苑の土井敏之先生を講師にお迎えし、「人権研修会」を開催しました。その様子をブログにUPしましたので、ぜひご覧ください。


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ハートケア通信9月号

2017年9月4日 月曜日

ハートケア通信9月号をアップしました。

今月の特集は、ハートケアグループの「自慢の職員さん」紹介です。「ちょっと素敵な嬉しい話」ではヘルパー24羽曳野のご利用者を紹介しています。ぜひご覧ください。


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有料老人ホーム 敷金変更のご案内

2017年9月1日 金曜日

住宅型有料老人ホームの敷金に関しまして、平成29年9月1日より値下げとなります。
よりご入居しやすい価格となりますので、これを機にぜひ一度ご検討ください。


変更前 : 敷金 150,000円 → 変更後 : 敷金 0円

 

【対象施設】
・ケアホーム羽曳が丘

・ケアホーム春日丘 

・ケアホーム伊賀

・青蓮荘


※尚、ケアホーム長吉・ケアホーム加美に関しましては、平成29年6月より敷金0円となっております。