2019年1月 のアーカイブ

ハートケア通信2月号

2019年1月31日 木曜日

ハートケア通信2月号をアップしました。

今月の特集は、海外研修報告と、また、表紙ではリハビリプラザ富田林のしめ縄制作の様子をご紹介しています。


グループ通信のページからご覧ください。

営業所通信2月号

2019年1月30日 水曜日

営業所通信2月号をアップしました。

今月のリハビリプラザ交野通信では、クリスマス会とボランティア訪問の様子と、趣味活動(手芸部と卓球部)について掲載しています。


グループ通信のページからご覧ください。


青蓮荘のお正月

2019年1月29日 火曜日

青蓮荘は年始からイベント盛りだくさんでした!
ブログでは青蓮荘のお正月の様子をお伝えします。


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「事例集とヒヤリハット」事例掲載のお知らせ

2019年1月25日 金曜日

事例集とヒヤリハットのページに事例「訪問介護 (失敗事例):料理の味が薄いとクレーム」を掲載しました。

訪問介護(失敗事例):料理の味が薄いとクレーム

2019年1月25日 金曜日

経緯

 

 利用者宅には調味料が揃っておらず、置いている調味料は賞味期限の過ぎた古いものであったため、ヘルパーは利用者の健康に配慮し、調味料は少量しか使わなかった。その結果、利用者から「味が薄い。水が多い」とのクレームが出た。

 

再発防止


・このケースは、ヘルパーは調味料も無駄なく使い、利用者に経済的な負担をかけないように配慮している。『利用者宅にあるもので作る』ことが基本だが、それにも限界がある。まず事業所として、本人・家族に一般的な調味料を揃えていただくように提案すること。

・味付けをする前に次のことを利用者に確認する。

①   調味料が不足していること。

②   古いものであるため分量を減らし調理すること。

・調理途中、調理後に、味見をしてもらうことで、トラブルを未然に防ぐことができる。

クリスマスイベント~歌とハンドベルの演奏会~ リハビリプラザ羽曳野

2019年1月23日 水曜日

昨年12月、リハビリプラザ羽曳野で、毎年恒例!クリスマスイベントを行いました。

そのときの様子をブログにアップしましたので、ぜひご覧ください。


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消防訓練 デイルーム藤井寺

2019年1月18日 金曜日

デイルーム藤井寺では、年に2度、消防訓練を実施しており、火事が起きやすい冬の前に消防訓練を開催しました。その時の様子をブログにアップしましたので、ぜひご覧ください。


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ハートケアグループ 有料老人ホーム  家族運営懇談会

2019年1月17日 木曜日

昨秋、ハートケアグループの有料老人ホーム家族懇談会を開催しました。その様子をブログに掲載しましたので是非ご覧下さい。

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芋ほりとさつまいものデザート作り リハビリプラザ深野

2019年1月4日 金曜日

リハビリプラザ深野では、デイの敷地内にある畑で2種類のさつまいもを種芋から育てていて、11月に収穫をしました。そのさつまいもを使ったおやつレクの様子を紹介します。


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