事例
(事例)
デイサービスで歩行訓練中にご利用者が「トイレに行きたい」と言われたのでトイレが空いているかどうか確認を行うためトイレに向かったところ、ご利用者を1人にしてしまったため転倒した。
(問題点)
①座ってもらわずに立ったままの体制にしてしまったこと。
②普段は歩行器、四点杖を使用していたことを忘れていた。
③危険予測、ご利用者の転倒リスクの把握が不十分であった。
ヒント
ご利用者が「トイレに行きたい」と訴えられた時は、事が切迫している。すぐにトイレに行きたいご利用者の心理に配慮し、ご自身で行動してしまう可能性を想定した上で次の項目のように対応できていれば「転倒」は起こらなかったのではないでしょうか。
①利用者の安全確保を最優先とし、ご利用者を1人にしたらどんなことが起こるか等の危険予測を十分にしていれば転倒は防げた。
②ご利用者の身体状況を踏まえ、転倒リスクを常に意識することができていれば転倒は防げた。