経緯
サービス訪問時、ご利用者が体調不良を訴えたため、サービス終了後にご利用者をヘルパーの自家用車に乗せて病院まで搬送した。搬送後、次の訪問の前に事業所へ連絡を入れた。
再発防止
・『ご利用者を自家用車に乗せない!』という意識を徹底する。「すぐそこだから…」「早く連れて行かないと・・・」という安易な考えから車に乗せた結果、大きな事故に繋がる可能性が考えられる。交通事故や車内での体調の急変など起こりうるリスクを考え、何があっても自分の車に乗せて搬送することのないようにする。
・ご利用者の体調急変など気になる事がある場合は、自己判断せず、必ず事業所へ連絡を入れる。その後、事業所からキーパーソンへ連絡し、場合によってはサービス提供責任者が現場へ向かい救急車を呼ぶなど事業所で対応する。