ハートケアグループ

アクセスのご案内サイトマップ
資料請求・お問合せはコチラから

事例集とヒヤリ・ハット

関連企業・関連ニュース・相互リンクなど
一覧に戻る
タイトル
マーク 2016.06.17 line 通所介護(失敗事例):家族からの要望(口止め)を職員に伝達漏れ

経緯

  

バイタルチェック時の不整脈や病気のことについて、本人が気にしているので話さないでほしいという家族からの要望をケアマネジャーを通じて聞いていた。にも関わらず、そのことが職員全員に伝わっていなかったため、ご利用者に話してしまい、家族からクレームの電話が入った。要望を受けた後、事業所内の会議で話し合い、会議録にも記載していたので、皆に伝達できたと思っていた。

 

 再発防止


 ・病気のことなど体調に関わることは、ご利用者個々で重さや受け止め方が違うため、家族からの要望(口止め)があった場合は、全職員に伝達する。会議での告知では全員に伝わらないことがあるので、朝会で申し送りをするなど、漏れのないようにする。

一覧に戻る
space
このページの上部に戻る